腸内細菌と良いおなら

昔から「おならで健康状態がわかる」といわれています。つまり、くさいおならは腸の具合が悪いことが多く、くさくないおならのときは健康であるということです。

 

アメリカの航空宇宙局(NASA)でも、おならについて多方面から研究されていたといいます。

 

おならにはメタンガスなど可燃性の成分が含まれているので、宇宙船の中でおならをしたら、爆発をひき起こすかどうかなど心配されたのです。

 

私たちは1日200~2000ミリリットルのおならを作っているといわれます。その成分は窒素、炭酸ガス、水素、メタン、酸素が主なものです。

 

においはアンモニア、硫化水素、インドール、スカトール、揮発性アミンなどの悪臭ガスによります。

 

これらのにおいの原因となるガスは、腸内に住む細菌のうち悪玉菌によって産出されます。

 

従ってくさいおならをすることは、腸の中に悪い菌が増えているひとつの証拠であり、健康状態が万全でないことを示すシグナルだといえます。

 

私たちの腸の中には、100兆個以上の細菌が住みついていて、良い働きをするもの、悪い働きをするもの合わせて数百種類以上もあるといいます。

 

良い働きをするのは、ビフィズス菌をはじめとする乳酸菌が主なものです。悪い働きをするのはバクテロイデス、ユウバクテリウム、ウェルシュ菌などがあります。

 

老年期になると、腸内細菌のバランスが崩れてきます。

 

善玉菌を増やすうえで大切なのは、食物繊維をたくさんとること。食物繊維には便通調整の働きがあります。

 

代表的なものは野菜、果物、海藻、イモ類、コンニャク、フカヒレ、キノコ類です。消化不良を予防するため、口の中でよくかみ砕くのもポイントです。

 

へそヒーリングは、腸をセルフヒーリングすることで血液循環を促します。それにより善玉菌が優勢になる腸内環境が整います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でへそヒーリングクラブをフォローしよう!