体の健康は腸の健康から!へそヒーリングで腸内環境を整える

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

人間の臓器の中でもっとも長いのは、間違いなく「腸」です。日本人の平均で、大腸が約1.5メートル、小腸が約6~7メートルにおよびます。

 

その長い臓器の中に、多数の細菌が生息しており、その集まりを「腸内フローラ」と呼んでいます。腸内フローラには、善玉菌、悪玉菌、日和見菌があり、これらのバランスが健康にとって極めて重要です。

 

現代人は、腸内フローラの状態が悪化しているとされ、腸管の表面に宿便がまとわりついたり、ビランができたりして、腸の本来の機能が弱くなっています。

 

その原因の一つが、生活習慣です。移動は徒歩ではなく車や電車、仕事はデスクワークばかり、家ではテレビやスマホとにらめっこ、という生活スタイルでは、血流が悪くなって、腸の働きが鈍くなるのは避けられません。

 

へそヒーリングは、小腸のすぐ近くにある「おへそ」を軽く刺激することで、腸を活性化し、腸内フローラのバランスを整えていきます。腸の緊張がほぐれることによって、消化できずに溜まっていたストレスフルな感情もリセットされます。

 

ランキングに参加中。お気に召しましたらクリックをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ