「へそ」をほぐして免疫力アップ

f37aa5a6ec09e96c19881da2eb2a6c0e_s

私たちの日々の健康は、免疫力によって大きく左右されます。がん細胞などの異物を取り除いたり、風邪などの病原菌を撃退したり、免疫システムは私たちの気づかないところで極めて大事な仕事をしてくれています。

 

そんな免疫システムを支えている器官の一つが、「腸」です。腸には、人間の免疫細胞の約6~7割が集まっているとされ、人体の中で最大の免疫器官になっています。テニスコートくらいの広さのある腸管には、細菌が無数に広がっており、これらの細菌群(腸内フローラ)が、免疫力を培っているのです。

 

つまり、腸内環境を整えることは、病気になりにくい体づくりに直結する、ということになります。腸内で善玉菌を増やせば、口から入れた食べ物の栄養が最大限に引き出されて免疫力がアップするだけでなく、体内の毒素もスムーズに排出されて、肌もキレイに保ちやすくなるなど、数えきれないほどのメリットがあります。

 

へそヒーリングは、小腸のすぐ近くにある「おへそ」を軽く刺激することで、腸を活性化し、腸内フローラのバランスを整えていきます。おへそは、日頃あまり意識することのない場所ですが、神経やリンパ節が集まっており、美容や健康にまつわるツボも集中しています。ここを心地よくほぐすことで、体全体の健康システムを回復させていきます。

 

ランキングに参加中。お気に召しましたらクリックをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ