健康な朝に食事と水分、そして、へそヒーリング!

1みなさんは、朝食をきちんととっていらっしゃいますか?

朝は、体と脳を休息モードから活動モードへと切り替えるとき。そのためのエネルギーを補給しなければ、一日中、体が疲れやすくなります。頭の回転も悪くなりがちです。

朝はさまざまな栄養素が整った食事をとることが大切。フルーツなど栄養が豊富な食べ物の摂取を心がけたいものです。

食事と同時に大事なのが、水分補給です。一晩寝て起きたときの人間の体は、7時間くらい水分を入れていない状態です。しかも寝汗をかいているので、体が乾燥しきっていて、軽い脱水状態になっています。朝起きたときは、まずコップー杯の水を飲む習慣をつけ、脱水状態を回復するといいでしょう。

寝起きにコーヒーを飲む人の中には、それで水分補給をしているから大丈夫と考える人もいらっしゃるようです。でも、朝、胃の中に何も入れていない状態でカフェインの入ったコーヒーを飲めば、胃を荒らすことになりかねません。まずは、胃にやさしいハーブティーなどのほうがベターでしょう。

食事や水分補給とともに、毎朝行いたいのが、へそヒーリングです。おへその近くには腹部リンパ節や筋膜、血管などが集まっていて、神経系を通して全身とつながっています。重要なツボも多いです。

朝出かける前にへそヒーリングでおへそをしっかり刺激すれば、脳が冴え、ストレスを感じにくくなることが期待できます。集中力アップにもつながるはずです!