だれでもできる健康法

世の中にはさまざまな健康法がありますが、その多くは「呼吸」を重視しています。呼吸は生命活動の基盤であり、呼吸を通して身体と意識に深い影響を与えることができるからです。

呼吸法の中でも、最近とくに注目を集めているのが、丹田呼吸です。「丹田」(たんでん)とは、へその下から背骨に向かって数センチのところにあるエネルギーの中心点。この丹田に意識とエネルギーを集中させる呼吸を行うことで、エネルギーと血液の流れがスムーズになり、心身の健康につながるとされます。

しかし、丹田呼吸は、エネルギーを感じる感覚が必要となるため、熟練者の指導を受けなければなかなか習得できません。そこで、誰でも気軽に丹田呼吸をできるようにと、「へそ呼吸」が登場しました。

丹田だと場所が認識しづらいですが、へそなら簡単に位置が分かります。丹田の感覚がつかめなくても、へそ呼吸をすることで丹田呼吸と似たような効果を得ることができます。

だれでも簡単にできる健康法を――。へそヒーリングは、そんな願いから生まれました。

 
 
ランキングに参加中。お気に召しましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ